トップページ

2009年2月

編集・広報委員になってしまった方へ

Top_7

PTAのくじ引き的な役員決めで、
まったくといっていいほどやりたくなかった
小学校の編集・広報委員になってしまった方へ、

少しでもすぐに役に立つ簡単テクニックをお伝えしようと、
このブログを立ち上げました。

もちろん、やる気マンマンという方も、是非参考にしてください。

いきなり「広報誌」の「編集」\(;゚∇゚)/?
と言われても、何から手を付ければよいのか、チンプンカンプン(;´д`)
の方も多いと思います。
予算は限られているし、前任者からの引継といっても、よくわからないし・・・。

このブログでは、比較的多くの方に利用されている、マイクロソフト・ワードと普通のコンパクトタイプのデジタルカメラだけで、
誰でも簡単に立派な広報誌を作成する技を公開していきます。

普通の日記系ブログと違うので、左の「02準備」カテゴリーから、順を追って読み進めていだくことをお勧めしますが、「いや、そこはもうわかってるから(´ρ`)」という方は、読み飛ばしてくださってOKです。

一通りのコンテンツが完成するまで、気長にお付き合いいただければ幸いです。
o(_ _)oペコッ


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

このブログを立ち上げよう思ったのは、
嫁がまさしくこの編集委員になったはいいものの、
全くの素人で、パソコンの「パ」ぐらいしかわからないらしい
子供の母親たちとの"悪戦苦闘" (゚ー゚; ?ぶりを聞いて、
もう少し早く相談してくれればと思ったからです。

レイアウトとかは、印刷会社へおまかせだったり、
たまたま、印刷、デザイン(DTP)に詳しい人が委員のメンバーにいれば、
きっとプロ仕様のものができるんでしょうげど、
小学校の広報誌は、販売を目的としているわけではありません。
普段見えない学校(PTA)と父兄のコミュニケーションを図るために
発行されるものです。


読みやすい、すてきなデザインであることにこしたことはありませんが、
手作り感いっぱいだって、別ににいいんです。
印刷とかの知識をもった人が、ずっと広報委員をやってくれるという
ことは少ないでしょうし、
誰でも、簡単に、気軽に取り組めることが大切です。
引き継ぎ、申し送りも楽な方法がきっとベストでしょうから・・・。


ということで、広報誌の作り方として普及率の高いワードをベースにして、
執筆していこうと思います。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Dsc00017_3左上にある案内のように「編集・印刷業」をやっていますで、
ご発注いただければ感謝、感謝 happy01 ですが、
どうぞ、お気軽にご相談ください。

ちなみに、料金はボランティア?価格の
超格安(きっと最安)です。


◆参考料金
部数:500部
仕様:モノクロ(黒1色)・A4サイズ・8ページ・仕上がり2つ折り
料金:50,000円(税込)

| | トラックバック (0)

02-01 編集心構え

◆編集は・・・
1.素材(原稿、写真)を「集めて」
2.どれを使うか「選んで」
3.素材の種類別に「配置する」
ことです。

続きを読む "02-01 編集心構え"

| | トラックバック (0)

02-02 広報誌ができるまでの大まかな流れ

前項でも説明しましたが、
編集は「集めて」→「選んで」→「配置する」という仕事です。
といっても、漠然としていて、わかりづらいかもしれませんね。
具体的には、以下の手順で進めましょう!( ^ω^)

続きを読む "02-02 広報誌ができるまでの大まかな流れ"

| | トラックバック (0)

01-01 広報誌で使える、ダウンロードできるフリー素材とワードテンプレート

このページでは、小学校の広報誌を作るにあたって、
フリー(無料)で使える素材をダウンロード
できる
Webサイトを順次紹介していきます。
お勧め順というわけではありませんので、
イラスト素材の絵のタッチなど、イメージやお好みでご利用ください。

wobbly
アドバイス
かわいらしい素材がたくさんありすぎて、困ってしまうかもしれません。
広報誌作成にあたっては、数人の共同作業になるケースが多いと思いますが、
イラストを使うにあたっては、同じイメージの素材集を使った方が、
全体的なまとまりがでますよ。
----

◆イラスト・フリー素材.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  1. キッズ@Nifty http://kids.nifty.com/material/index.htm 2009.2.15
    素材点数は、それほど多くありませんが、運動会など春夏秋冬の行事を網羅しています。また、素材のサイズも大きめなので、高品質な印刷に適しています。利用もユーザー登録などしなくてもOKなので、気軽に使えます。
    -----
  2. みさきのイラスト素材 http://www.misaki.rdy.jp/illust/text/contents.htm
    2009.2.15
    学校行事の他、動物や小物まで、かなりの点数が掲載されています。素材自体は縦横約9センチ程度なので、イメージカットとして使用するのに適しているでしょう。
    -----
  3. 神奈川県立総合研究センター
    http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/illustration/student/

    2009.2.15
    学校教育の専門機関が揃えているだけあって、素材点数は少ないものの、狙い澄ましたようなカット素材はさすがという感じです。素材サイズも大きいもので、縦横15センチを超えるものもあり、記事のイメージカットだけでなく、表紙など少し大きめに使うこともできます。
    -----
  4. CLIPART FACTORY http://www.printout.jp/clipart/index.html
    2009.2.15
    学校行事だけではなく、ビジネスや冠婚葬祭など、あらゆるシーンの素材がある巨大サイトです。ワードで使える素材はZIP形式に圧縮されています。
    ワードで使える「WMF」形式ファイルの他、イラストレーターなどのソフトで使える「EPS」形式のファイルも提供されています。いずれのファィル形式も色を変えるなど変更を加えることも可能です。もちろんワードでもできます。
    ファイルサイズも高品質印刷に対応した大きさです。

    ---
    flair 圧縮・解凍って何 ( ̄○ ̄;)!?
    インターネットやEメールで写真やワードで作ったファイルを添付したり、ダウンロードする際に、やりとりする転送時間を短縮するなどの目的のため、元の大きさより小さくすることを「圧縮」といいます。逆に「圧縮」されたファイルを元に戻すことを「解凍」といいます。
    「圧縮・解凍」ソフトを入れていない方は、
    フリーのソフトを扱っているベクターの圧縮・解凍ソフト案内ページ(http://softnavi.vector.co.jp/?cat=66)でおすすめソフトをダウンロードして、お使いのパソコンにインストールしてください。インストールのやり方、使い方は、各ソフトのマニュアル等を参考にしてください。
    もし、インストールといわれても・・・、と不安であれば、ご一報下さい。
    デキル限り、ご質問にお答えいたします。

◆ワードテンプレート(ひな形).。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  1. スクールテンプレートファクトリー http://www.printout.jp/factory/school/index.html
    2009.2.15
    広報誌の1ページ目に使えるワード形式のテンプレートが21個あります。飾り罫などの見出し用の素材もあります。
    -----
  2. データエージェント オリジナルテンプレート
    近日公開します book
    すぐに使えるワードのテンプレートです。ワードの機能を駆使すれば、高価なDTP専用ソフトはもはや必要なし?かもです。
    2つ折りの4ページ、8ページ、12ページ仕様の中綴じ(中折り)仕上がりを前提とした、本格派だけど簡単に使えるものを数種アップ予定。
    ・禁則処理、段落スタイル、トンボ付きなども設定済み。
    -----
  3. ワードテンプレート (バージョン2007)
    お使いのマイクロソフトのワードのテンプレートです。
    [新規作成]→[テンプレート]より、
    「新聞」と入力して、検索すると「学級新聞」など4つが表示されます。
    他にも「ニースレター」カテゴリーにも10点ほど用意されています。

    Temp



     

| | トラックバック (0)

03-01 企画って難しそう・・

広報誌制作にあたって、どんな記事で構成すればよいか、なかなか決まらず、
結局、例年通りに・・・
というのが、無難かもしれませんが、
せっかくなら、ちょっとがんばって、新しい企画を立てちゃいましょう (*^ー゚)b
ということで、まずはパクリ、いや真似、とんでもない(`ε´)

続きを読む "03-01 企画って難しそう・・"

| | トラックバック (0)

トップページ